山梨の桃と高知のカツオ~美味しい物の共通点~

魚市場

From 山梨の事務所より

こんにちは

Isamu de Farm 手島勇二です。

先日、

もう20年ぶりになりますか?
四国に出かけてきました

行先は、
高知→香川、

今回はプライベートと言うこともあり、
念入りに計画を練ってと言う旅でなく、
いわゆる行き当たりばったり。

レンタカーを借りて、
ホテルだけ決め、

あとは、

旅行ガイド。

これも、
開店してすぐの羽田の本屋さんで購入ニコちゃん冷や汗

それと、

今は便利なもので、
携帯端末。

カーナビの代わりもでき、
行きたいところを検索すると、
連れて行ってくれる。

精度も非常に髙く、
迷うこともなくなり、
時間の節約に大助かりニコちゃんピース

ホント、

最初に四国に来た、
20年前とは、
大きく変わりました。

今回の旅のはじめは高知空港
ここに到着したのがお昼過ぎ。

先ずは予約しておいたレンタカーをチョイス。

お腹も減ったこともあり、
まずは腹ごしらえ。。

ちなみにあなたなら、
こんな時どうします?

空港のレストランとか、
目的地沿いの食堂

なんて入るのでしょうか?

今回、
ふと頭に浮かんだのが市場。

築地などにでかけると、

市場の周りは、
美味しい食べ物屋さんで、
大賑わいですよね~??

そう、あれです。

市場の周りに行けば、
美味しい物が食べられる

そんな事を思いついたのです。
(俺って天才??)

早速、
携帯端末で検索すると、

ある、あるニコちゃんピース

美味しそうな”海鮮市場”。

携帯端末にセットして”さぁ出発!!”

空港近くのレンタカー屋さんから、
市場までは約30分ほど。

早速お店にはいると、
土曜日と言うこともあるのでしょうか?
人・ひと・人

沢山のお客様で”やっぱり大賑わい”。

席を確保するのにも一苦労。

美味しい所には、
人が集まってくるんですねぇニコちゃんピース
期待値が最高潮!!

今が旬のお魚だと、
「カツオ」

一般的に、
スーパーでパックで売られている時、
カツオと一緒に入っているのは”生姜”

なんですが、

ここ高知は、
ニンニク&生姜&醤油
なんですよ!!

ニンニクが苦手なかたには、
キツイかもしれませんが、

ホント、
良い味して”激うま!”

実はこの味付けに気が付いたのは、
20年前、始めて高知を訪れたとき、

「旨い、、何だこの味付けは!!!」
と思ったのが最初。

現地に行かないと、
「分からない」、「知らない」ってこと
あるんですよねニコちゃんピース

産地の人は、
当たり前になっていて気が付かないこと、
まだまだ、沢山あるはずです。

もちろん山梨にもあるはず!!、

私たち地元のひとは、
気が付かない事、

今度は、
あなたが山梨に”来て・感動”して。

そして、

私たちに教えてください。

あなたのリポートお待ちしております。

やっぱり、
これからの時期ですと、
果物だとやっぱり桃かな・・。

もちろん、

山梨に来られない方には朝の採れたて、
直送しています。

美味しい夏を満喫して猛暑?乗り切りましょう。

詳しくはこちらから
また食べたくなる桃

Isamu de Farm 手島勇二

追伸:
高知はカツオの他、めずらしい”鯨(くじら)”
これも食べられるんですねぇ。美味しかった。。