藤井四段の勝敗を決めたのは○○?

藤井四段の将棋と食事
From 山梨の事務所より

こんにちは
Isamu de farm 手島勇二です。

見ました?
先日の将棋の藤井四段の新記録!!

驚きました。。ニコちゃんピース

14歳でプロ棋士になるのも凄いですが、

カメラや取材陣が取り囲む中、
12時間近くですよね??

足だってしびれがキレそうだし・・。

その中で、
29連勝の偉業ですよぉ!!!

ホントびっくりしました。。。
(おめでとうございます)

余計なお世話だと思いながら、

食いしん坊のわたしにとって
気になったのが、

長丁場だと、
やっぱり、
お腹すくだろうな~^^。
(何食べてんだろう)

満腹になると、
眠くなるだろうし、

眠くなると、
頭がおろそかになってしまうだろうし。。

聞くところによると、

藤井4段はその辺も考えているのか?
ご両親に教わっているのか?

対局の場合、
麺類が多いと言います。

ちなみに、

先日の29連勝のときは、

お昼が、”豚キムチうどん
夜は、”五目チャーハン”のつもりが品切れ、、

そこで、

ワンタンメンとなったそうです。

対する、

増田4段は、

お昼が”ミニトンカツ定食
夜は”ヒレカツ定食ライト

さすが19歳。
昼・夜ともにカツなんですよねぇ。

今回の場合、
藤井4段に勝つために

「ゲン」を担ぐなんて言い方をしますが、
そんな憶測がとんでいました。

個人的にはトンカツ好きですよニコちゃん冷や汗

でも、

油ものって、お店によって、
当たりはずれがあるんで
慣れていないお店だと注意が必要かな。。

まっ、

このメニューを見る限り、
お腹の消化によいのは、
やっぱり麺類ですよねぇ。。。

エネルギーにすぐ変わることもあるし、、

では、
それだけなのかな?と思い

ちょっと踏み込んで、
ワンタン麺の具に入っているもの考えると、

薬味と言われるように
「生姜」や「ねぎ」
が使われていることがおおいですよねぇ。

想像ですが、

薬の効果もあったのか?・・ニコちゃんピース

結果は終盤の追い込みで麺類をたべた、
藤井四段の勝利となったわけです。。

やっぱり、
食べるって重要ですよね~。

それも好き嫌いなくに満遍なくたべること。

Isamu de Farmでは、
魚とお肉は買いますが、

生姜やネギなんかの野菜は、

なるべく自宅の農園で収穫したもの、
食べるようにして、

余った分は近所の方とか知り合いに
おすそ分けしています。

お付き合いというのもありますが、

場合によっては、

お金だと受け取ってもらえなくても、
自宅でつくった果物や野菜だと遠慮なく
手にしてもらえますからね。。

この時期よく聞く言葉ですが、
「気持ちのこもった●●」

本当は、
こういった手作りの物のこと、
言うのではないかなぁ??

Isamu de Farm 手島勇二

追伸:
最近お料理する機会が減っている
そんな事いいますが、身体のこと考えたら、
自宅で調理如何でしょうか?

心のこもった贈り物ならこちら
また食べたくなる桃

———————————————————–
〒405ー0007
山梨県山梨市七日市場563
TEL/FAX 0553−37−4640
URL:http://isamudefarm.com
E-mail:isamudefarm@isamudefarm.com
———————————————————–